オタクの戯れ事

書きたいことを書きなぐって発散するだけ。基本ダラダラ長い。

ペンライトはメンカラか白か。

 

プチ論争中の「メンカラペンラは悪なのか」問題について

書きたいと思います!

早くこの話題がしぼめばいいなと思いながら膨らませます←

ちなみに私は横アリ参戦済です。

(本当はこっち先に記事にしたかったんだけど

 先にペンラ関連書いちゃいたくて...)

 

 

私は「席が近けりゃ両手に団扇遠けりゃ野鳥の会」で

ペンライトは持っていきはするけどカバンから出すことはない人です。

なので

「メンバーが白って言ってんだから白にしとけばいいだけでは?」

が正直なところ。

(追記:上記の通りどちらかといえばメンカラ振りたい方には不快な内容となるかと思います。メンカラを肯定してほしい方はUターンをお願いします。)

 

今回のツアーで出してるペンライトが白一色、前回のデビューライブも白一色。

「あー、白がみたいんだなー」って何となく感じません?

グッズのテイストもデビュコンと似ている気がしているので今回のツアーは

アルバムのツアーというより「デビューライブのやりなおし」

という気持ちが乗ってるなという風に私は感じています。

(セトリ的にも)

 

「この曲では白にして」っていうのが一番いいのかもしれないけど

過去にそうした経験のある人たちが今回はその形をとらなかったってことは

全編白がいいなと思っていると汲み取れるわけで。

白一色で、Snow Manの色としての白の景色を見たかった

っていうのがあるのでは、と思います。

(ラウが「自分のメンカラ」って言ってたみたいなのも

 みましたがその辺は言葉の綾かなって気がします)

 

あとは単純にメンカラペンラで露骨にオタク数の差が視覚化されるのが嫌だった

とかですかね、、

「白はラウの色だからいや」勢がいることで分かるようにメンカラペンラって

嫌いな人の色は持ちませんよね

全体の時はまだマシでも

ユニットでペンラに明らかな偏りがあるとか、たぶん本人たちいい気しないと思うんですよ。

知らんけど。

 

未だに3人に否定的な意見を持ち、それを露骨に出してくる人がいる。

その中でペンライトの色なんてわかりやすいこと、

つぶせるならつぶしたいでしょ。

 

今まで(Jr.の時)は大丈夫だったっていうのは6人か9人かの違いや

(メンバーに対する批判的な人が多いか少ないか)

単純にメンバーの気持ち変わり、じゃないかと思います。

メンカラペンラにファンサするのも

「別にメンカラでも気にしてない」か「ファンサした人がメンカラペンラ持ってるかどうかわかってない」

の二択かなと思います。

個人的には後者優勢

 

横アリで言わなかったのは

「気づいてくれると思ってた」「わかってくれてると思ってた」

あたりかなぁ。

自分たちが思ってたより自分たちの発信したコンテンツを見てる人は少ないし

気持ちを汲み取ってくれる人は少ない、って横アリやってわかったから

名古屋で言葉にしたって感じ。

だからお願いしたのにそれすら理解してもらえずどんどん話が大きくなっていく。

ちゃんと言葉にしてブログ書いたら「後付けだ」「腰低く言えば従うと思ってそう」「白じゃないと心を一つにできないらしい」

とか言われ始める。

ペンラにこだわりないからかもしれないけど私はただただメンバーがかわいそうだなぁと思います。

 

メンバー「白がいいな」オタク「白ね!」

でいいはずなのに

「白はメンカラが~」「グッズが届いてないから~」「先に言ってくれないと~」

って色々文句たれてメンカラペンラ持っても平気なように予防線張ってるのが

問題なのでは、と思うんですよね。

白がメンカラだから持ちたくないって人の気持ちもわかる。

(私もWESTの時ユニので色変えるのめんどくさいし嫌でライト消してた)

でも嫌なら今回はペンラ持たない選択もあるし目黒の言う「Snow Manの白」を信じて白を持つのもある。

一色しか光らないペンラの色はただのツアーペンラの色だよ。

グッズが来てないとか先に言ってくれはその手に持ってるカラーのペンラに白入ってるでしょ。

ないなら持たなきゃいいよ。

ペンラ持たない勢の私から言わせればペンラなくてもファンサはもらえるよ。

声だしもしないけどファンサもらえてるよ。

 

同調圧力がすごい」っていう人は多分白にしてくれっていうことに抵抗のある人だと思うんですよ。

私は全く圧力を感じてないから。

「赤の人が白に変えてくれた」だって単純にそういう報告じゃん。ありがてぇなぁってだけでわ?

他はレポみてないから知らんけどこれを同調圧力だ、白にしたい意味がわからない私は色が振りたい

っていうなら

好きなものを振ればいいと思うんです(公式に限るけど)

だけど応援しているメンバーが「白の景色がみてぇ」ってお願いしてるなら

白にしてあげるのがファンとしてできる数少ない恩返しの一つでもあるのでは。

と思うんです。

 

今後も言うのかはわからないけど今のところ

一生白にしてくれって言ってるわけじゃない。

メンカラ振りたいのもわかるってこっちの気持ちも汲んでくれてる。

最初はオタクのこと信じてくれてた(ように思える)

それを色々御託を並べて話を大きくしていったのも、

メンバーからオタクへの信頼を一つ消したのも

メンカラつけたいオタクでしょ?

どうしてもメンカラつけてないと死ぬっていうなら堂々とつけてればいい。

だけどそれで「悪者みたいに言われる(ぴえん)」って被害者面は間違ってると思う。

白ペンラ警察もうるさいけどメンバーという公式が白がいいとしている今、

善と悪に分けるならメンカラ勢が悪になっちゃうからね。

 

メンバーの言葉が絶対だとは言わないけど少なくとも

ライブってメンバーが考えて作って発表する

いわば発表会で、オタクはそれを見に行く親だと思っているので

発表する側が「この発表はこういう会場の雰囲気にしたいからこうしてください」

ってお願いしてきたらそれに従う。

たったそれだけの話だと思うんです。

 

同調圧力がすごいとか、白を振りたくない気持ちを理解してくれないとか

今回のメンバーの行いに何か違和感を持って、ずっと文句垂れているのなら

多分オタク向いてないから降りたらいいと思うし

(特にメンカラだから白振りたくない勢は今後何色のペンラが出ても言うだろうから無理そう。)

この件で古参だ新規だと言い出す人はもっと意味が分からない。

 

昔のファンだけならこんなに荒れなかったっていう古参(そんなでもない)のつぶやきみたけど

メンバーの説明不足、もあるとは思うけど結局のところ3人を受け入れられない勢が

声高に騒いでるのが大きいだろうなと思うので古参だけでも荒れてそうですよね←

 

本当に今回の件、古参も新規も関係なくて

「どうしてもメンカラ振らないと死ぬ勢」VS「メンバーの言うことは絶対勢」

なだけなんだよね。

 

メンバーにとってどっちがいいオタクかって言ったらそりゃ後者だし

結局オタクしてて楽しいのは後者なのよ。

オタクは公式からの恩恵を享受するだけ。

その公式がこうだと言っていて、恩恵を享受したいのなら公式に従わなきゃいけない。

それをせずに文句いいつつそれでも公式からの恵みは受けたい、はわがままなので

公式に文句があって受け入れられないのなら受け入れなきゃいいけど

その代わり恵みはないよっていうのも受け入れなきゃいけない。

公式が絶対神になってそこについてくる人だけに恵みを与える。

これがオタクと公式の方程式なんですよ。

この神無理、と思ったら別の神に行くしかない。

 

私自身自担だけが好きでJUMPというグループ自体に興味はゼロなので

CDとか雑誌とか買わない事も多いです。だけどPV見せろとか思わないし

雑誌で言ってたことなんて知らないとか文句いわないです。

こっちが勝手に選んで情報を得なかっただけなので。

だけど髙木という神は好きだからその神が存在する神社であるJUMPの言うことは

従います。神を崇める場所がなくなったら嫌だから笑

 

オタクはもはや宗教。これは昔も今も、どのジャンルも変わらないことだし

そう思ってる人は多いはず。

神が絶対なので神の意見と反対の者は悪だし

もはや反逆者として扱われてしまうものなのも仕方ないのかも。

とくに3次元は神がしっかりと意志をもって存在してるからね。

 

この論争を「これがデビューか~」って皮肉ってる人もいるけど

そうです。としか。デビューしてある程度の制限も取れた中でペンライトの色を一色にしたい。ってメンバーが言い出すかもしれないことや

Jrの時とデビュー後じゃ考えや気持ちの面が変わる事くらい考えられません?

しかももうデビューから1年経って色々な経験してるんだからメンバーの気持ちに

何かしらの変化は絶対にあるでしょ。

変なオタクが増えたとかそういうのもあるだろうけど全てがオタクのせいじゃなくて

メンバーの変化っていう部分もあると思うんですけど

古参様()は何一つ変わらないメンバーがいいのかなずっと気持ちJrのままで

遊び歩いてるメンバーがいいのかな。私は嫌だよ。

 

またもう何が言いたいのかよくわからなくなって来ているけど

結局は

振りたいペンラを振ればいいけどそれなりの覚悟をもって振るしかない

(今回のようにメンバーから色指定されているなら)

ってことと

今回の件に新規も古参も関係ねぇってことですかね!

この論争、すごい簡単なことなのにめっちゃくちゃいろいろなことに発展して

膨れてるの草生えるしめんどくさいね←

自分のしたいようにオタクすればいいけどそれが公式の意見とずれたとき

どうなるか、覚悟を持ってオタクしようねってことがよくわかった事件でした!笑

 

好きなようにすることと好き勝手することは違うからね!