オタクの戯れ事

書きたいことを書きなぐって発散するだけ。基本ダラダラ長い。

ドリフェスについてさすがにモヤモヤした話

お久しぶりです私です。

スノの事が多いブログですが久しぶりにJUMPの事...

正直こんな日にこんな事書きたくなかったけど

あまりにもモヤモヤして寝れなそうだったので書いてます。

 

注:二宮君に対する否定的な意見を書きますので

  ファンの方などは閲覧を避けることをお勧めします。

 

 

時間的には昨日開催された「ドリフェス

私は会場には行っていないのですが楽しみに楽しみにしてたわけです。

 

こんな言い方するとあれですが、テレビ局主催だしそこまで規模の大きなフェスでもない。って事で

「初めてのフェス」ってことに関してはそんなに重きを置いていなかったんですが

やはり日程的にはJUMPにとって結成発表日、表立って活動の始まったちょっと特殊ではあるけれど大切な日だし

今年は15周年。どこか特別なものであることには違いがなくて。

それに加えて正直フロントメンバー2人が出演できない結構切羽詰まる状況。

不安はいっぱいだけどそれでも5人がどんな物を見せてくれるのか、

5人でどこまでできるのか、期待と不安でわくわくドキドキしながら1日を過ごし、

やっと見たTwitterのレポは「二宮くんが来た」「二宮君が応援に...」「二宮君が...」

最初は「へ~来たんだ~」くらいの気持ちだったけどレポを漁れば漁るほど二宮君のことばかりだし

JUMPのファンじゃない人の感想にも「二宮君が来たことが一番の衝撃」と書かれているのをみて

なんだかモヤモヤ。モヤモヤ。

メンバーは助かった、緊張がほぐれた、ありがとうございましたと言う以外の選択肢がないわけで。

正直この場でのサプライズはいらなかった。

2人が出れていれば、8人でステージに立っていれば来なかったのか、

5人だからこれじゃ盛り上がらないと判断されたのか、8人で立っていても同じように来ていたのか。

色んな思いがわくばかり。

 

「先輩が来ないと盛り上がらないからいけないんだ。JUMPだけで盛り上げられるようになってから文句言え」みたいなテイストのツイートもみましたが、

外部のフェスに参加するの初めてで

先輩がいなくても盛り上げられたのかどうかもわからないのにそんなこと言われても。という気持ちでしかなくて。

 

二宮君のファンからすればグループは活動休止中で会うこともできないのに

ほかのグループのファンが会えちゃうんじゃ腹も立つだろうし

そんな中でさらにそのグループのファンがこうして文句言うんじゃ余計イライラすると思うんです。

だけど正直そんなん知らんとしかこっちからは言えないし、

これがJUMPが望んで、頼んでいたのであれば話は別だけど

完全に知らなかった様子なので余計にこっちからすれば「二宮君が勝手に来たので...」の感情が強いんです。

 

8人で立てないけど7人でJUMPを知ってもらおうと、盛り上げようとして、

6人になって5人になって、それでも頑張ってやり遂げようとして。

そこに自分たちより圧倒的に力の強い先輩が来て、

フェス公式の写真にも一枚目に先輩がセンターの写真が使われて、グループの公式インスタの写真も一枚目は先輩センターでメンバーの頭の下げた写真。

「あれ?メインはJUMPだよな?」と。

 

5人で立って「JUMPクオリティ低かったな」「所詮ジャニーズだな、アイドルだな」「やっぱり山田くんがいないとな」

そんな風に言われるならそのほうが良かった。

5人で頑張ったね、今度は8人で立てるように頑張ろうね。そうやって前を向けたのに。

 

5人だけでやり遂げることもかなわず、できるんだと証明するチャンスももらえず、

サプライズだと言って来た先輩に

すべてかっさらわれていく。

あぁ、明日エルの間奏、二宮くんが喋ったところ、ホントだったら誰が何言ったんだろう。JUMPの言葉で、声で「8人グループです、まだまだ走ります応援お願いします」とそんな言葉を聞きたかったのになんで先輩から有り難いお言葉をもらったみたいな

感謝しなきゃいけないんだろう。

「8人だって伝えてくれてありがとう」という言葉は到底理解できない。それって先輩が伝えなきゃいけないこと?

JUMPのための時間が先輩をたてて「いい先輩」にする時間に早変わり。

 

二宮君だって事務所に言われて来たのかもしれない、別に来る気はなかったのかもしれない。

事務所がJUMPだけじゃ足りないと判断したのかもしれない。

そんな可能性があることもわかってる。

だけどそれはあくまで可能性で、

二宮君が来て話題を持っていかれた、15周年に初めて立ったフェスのステージにメンバーだけで立って終わることができなかった、JUMPがどこまでやれるグループなのかもわからずに終わったと、そうみえるんです。

 

確かにJUMPは世間での知名度パッとしないし、売り上げもパッとしないし、

正直そんなにいいイメージ持たれてないかもしれないし、後輩のほうが売れていくけど

それでも15年やってきてHey!Say!JUMP というグループを確立させて、

やっと、やっと世間に少しでも伝えられる日が来たと

馬鹿みたいだけど心のどこかでそう思ってたのに。

実際は先輩に話題を持っていかれて終わり。

 

サプライズで来て1曲2曲ステージに居ただけの先輩に話題を持っていかれる、その程度のグループだと言われたらそうなのかもしれない。

だけどそれがなかったらどれだけ話題になっていたのかも、何が話題になっていたのかもわからなくて

それを楽しみにしていたのに、全てなくなったことが悲しくてモヤモヤする。

 

「いい先輩」ならせめてMCでちょっと出てさっさと帰るとかの方が良かったよ。

わざわざ歌って踊って…そんなことする必要があったのかな、しかも瞳スク、セリフも最後の山田パートも見せ場だよ。

自分のファンの事も後輩のファンの事も考えられない人なのかなって印象を正直持った。

 

事務所が言ったにしろ二宮くんが自主的に来たにしろ

5人じゃダメだと、もしかしたら7人でもダメだと思われてたのかもしれない事が悲しくて悔しい。

「先輩が行ってやったんだ感謝しろ」みたいな雰囲気な事がとても辛い。

 

7人だけで、5人だけでどこまでやれるか見たかった。

ちょっと大変なことも5人で乗り越えて達成するところが見たかった。

結局また「自分たちだけじゃできないグループ」になった。

「最後に嵐が来たグループ」になった。

二宮君の言うようにまだ15年で、これからも前に前に進むための一歩だったのに。

進もうとしたところで止められた。

 

二宮君のファンからも不満が出ている今、誰が得したんだろう。

なんのためだったんだろう。

 

二宮君が暇じゃないことだってわかってるし実際JUMPだけで盛り上げられたのかどうかはっきりと自信を持って「Yes」とは言えない。

だからこそこんなことになるならサプライズは欲しくなかったという気持ち

と感謝するべきなのかもしれないという気持ちでモヤモヤ。

正直本当にモヤモヤしすぎて寝れないと思って急いでパソコン立ち上げて

勢いで書いているので、同じこと何回も書いているかもしれないし

言ってることめちゃくちゃかもしれないんですけど

許してほしい。

それから二宮君のことは別に嫌いにも好きにもなっていないという事だけは書き残しておきます。

久しぶりの雑記にお付き合いありがとうございました!

 

追伸

「わくわく学校に入ってきたから文句言う権利ない」的なニュアンスのツイートもみましたが

それとこれとは話が大きく違うと思うので「何言ってんだろう」の気持ちです。

嵐の初めての国立ライブ初日にサプライズでーすとか言って出てきて一緒に歌った過去があるとかなら言ってください←

「ジャにの関連で元々予定されていたのでは」的なツイートもみたけど

正直山田担じゃない側からしたら関係ないし

ジャにのはジャにのでやってほしい。わざわざこの状況のステージに上がる理由にはならない。という気持ち。

あと、コミュニティに書かれてる「www」これ腹立つ←