オタクの戯れ事

書きたいことを書きなぐって発散するだけ。基本ダラダラ長い。

オタクのしにくさ

 

前回の殴り書き初記事から100日以上すぎたみたいです。

ちなみに濱田のことはあの事以前の熱量はありません。

ドラマも録画だけしてみてません。あ、ライブDVDも買ってないや。

最近はSnowManみてます。6人の。

(スノについてもまた書こうと思ってます。)


私は何年か前に一度ジャニーズを少し離れて(ライブには行くが雑誌やCDは買わない状態)いた時期があり、若干出戻りみたいな状態なのですが

出戻ってみて数年、特に最近強く思うことがあります。

 

オタ活のしにくさ です。

 

私が全力でオタ活していたのは「前略」「メルマガ」「ブログ」「グリー・モバゲー」「黄色」「コム繋ぎ」

なんてのが全盛期でTwitterもないし近いものでいうとリアルくらいな頃でした。

 

担当のグループが現場の多いころで、さらにチケット入手(業務)がしやすかったこともあり他グルの現場にも足を運びめちゃくちゃ楽しかったです。

公式の非会員向けチケットサービス(名前忘れた)あれめちゃくちゃ良かったよね

 

そして私が戻ってきたときにはTwitterが主流になりチケットは馬鹿高く、

私が生きた時代に使われていた言葉は使われておらず

私の知らないジャニオタの世界になっていたことがものすごく衝撃だったのを覚えています。

(リア恋枠とか初めて聞いた時動揺が隠せんかったし本気愛とか言わないって聞いて腰抜けた)

 

まぁそんなことは置いといて、

私はリア垢だけでオタ垢は作っていないんですが(最近のオタクについていけない)
情報を得るために閲覧だけはするんですよ、いつの時代もオタクの質は変わらんなぁ
と思いながら暴走系有名垢をみてみたりとか情報垢()をみてみたりとか。
そして思う。めちゃくちゃ疲れません?

Twitterって便利だけどめちゃくちゃ精神に悪くないですか?

私の場合は人にもよるんですけど女ネタに左右されるタイプなので

余計疲れるっていうのもあると思うんですけどね。

でも知らないのも腹立つから大きくなってる話はみちゃうよね()


オタ活に限らずですしTwitterだけじゃなくSNS全体でそうだと思うんですけど

少しでも自分と意見、オタ活方針が合わなければ叩き、叩かれ、タレントの一挙手一投足逃さないオタク学級会、

謎のマナー警察(ルールではなくマナーを押し付ける奴)、女ネタのたちやすさ、謎の情報垢の存在(乱立)

謎のマウントの取り合い

その他諸々、クソめんどくさくないですか?

 

今も昔も行われてることそんなに変わんないんですけどメルマガやブログの時代より

手軽に自分の意見を発信できて、人の意見を見れるようになって

周りに監視されているような気がするんですよね。

しかもメルマガとかと違ってTwitterって

自衛も限界があるじゃないですか。

そこが今と昔の大きな差ですかね。

 

最近のオタクの争いはグループ内じゃなくグループ同士の争いが多いのも疲れません?

「あそこのグループよりうちの方が~」「お前のところはうちよりここが下だ~」とか

売り上げ、ビジュアル、歌、ダンス...色んなことで勝手に比べて、

めんどくさくない?黙って自分の担当だけ応援しとけよ、と私は思ってしまうんです

 

不遇、不憫アピも鬱陶しくないですか?

本人が言うにはそこまで気にしないんですけど

それをオタクがアピールして謎のマウントとるのは

マジで謎だし不快でしかない。

オタクって同情票集めたがるよね


私は担当は一人だけど推しがいっぱいいるタイプの人間なので色んなグループをみるんですけど

正直どのグループも一緒だと思うんですよ。

めんどくさいオタクはいるし、メンバーの失言はどこも同じくらいあるし、女遊びも大体下手。

ダンスや歌、ビジュアルはあからさまにあれ?ってとこもあるけど基本は好みの問題

みたいな部分多いと思います。

(担当グルがもともとクソなので免疫があるといえばそれまで)

 

客の反応なんかみてくれないし何したって大きな損害が出るほどファンは減らないと思ってる、

わかってるので事務所もタレントもやりたいことやる事務所ですよね。

最近ひどすぎるような気もするんですけどまぁそれはそういう体質の企業だから

しょうがないか、と腹くくるしかないですね。所詮金づるです。

 

女の話が出るのもTwitterとかじゃないですか、

タレント側にも批判が届きやすくなってるし

違法アップロードは増えるし

Twitterでオタクもタレントも得すること

って特になくないですか?

 

事務所が時代の進化についていけてないっていうのも大きいんだろうけど

やっぱり昔よりネットが身近になりすぎて使い方間違えてる人が

多いよなっていう気もするんですよね。

 

ツイの話ばっかりしたけど最近の

タレントの意識の緩さと事務所の緩さ、

ファンとの距離が近づいたこともオタクしにくい

と感じる要因の一つだと思ってます。

女関係絶対昔よりガード緩い。って感じるし

事務所も学習しないし(タレントが学習しろって話なんだけど)

なのにファンと距離近づけるし

接触的な意味ではなくWebの写真解禁等)

なんか"??"って感じです。

距離近くなることで変なオタク増えることもぼろが出ることもわかっていたろうに。

 

あ、あと急にキンブレが一般化していたのも驚きだし理解できないです

公式ペンラで頼むわ。公式がキンブレぽいやつ(Jrとか)は別にいいけど

普通に公式ある現場に持ってくるのわからんしキンブレ持つ人

大概マナーめっちゃ言ってこない?(偏見)

色変えたいならジャニショのつかえ。(まだ売ってるのかな)

とかいいながら私ペンラ自体持たないんですけどすみません。

野鳥の会万歳。

 

まぁ何が言いたいんだっていわれると自分でもあんまりよくわかんないんですけど

 

ただかわいいかわいいしてたいだけなのに

最近オタクしにくくない?

 

ってことだけです。